Over the top

Otero Junior College(NJCAA)で二年間プレー、Pfeiffer University(NCAA Division2)編入,二年間プレー。そしてbj league浜松東三河フェニックス、秋田ノーザンハピネッツ、青森ワッツ、B league茨城ロボッツ、新潟アルビレックスBBを経て、富山グラウジーズでプレーするバスケ選手のblog。 目標にしていたアメリカでのバスケ。四年間の戦いがあっという間に終了!bj league五年、Bleague四年目、プロの舞台でバスケットできることに感謝して、19-20シーズンもがんばりたいと思います。 Write your own story.

September 2010

Homecoming

 
今日は久しぶりの雨。

気温が一気に下がった。

最近夏みたいに暑い日が続いたからね。これから涼しくなるかな?


昨日はHomecomingというイベントで、たくさんの人がキャンパスに訪れました!

金曜は夜にhall of fameのイベントにバスケ部だけ出席して、昨日は一日中野球部やラクロス、バレー部、サッカー部が試合。

ラクロス、野球部はOBチームとの試合だったのかな?

サッカーとバレーは公式戦。

バレーの試合のハーフタイムにあるイベントがありまして。。。

概要はこう。

先週の火曜辺りにヘッドコーチに「Yuki!!お前をHomecoming kingにノミネートしたからな!!」

俺は「ふーん、何それ??」って感じで。

コーチは一人でYou are homecoming king!!とかって盛り上がってたんだけどまったく意味のわからん俺は全然気にしてなかった。

その後チームメイトのDavonに「おい!Yuki!!Homecoming kingにでるらしいじゃん!なんで俺に言わないんだ!みんなに言わなきゃ!!」とまくしたてられ

意味のわからない俺はChrisHomecoming kingってなんなのよ?ときくと

You will dance」みたいに言われ

はっ!?いやいや意味わからないから!俺ダンスできねーし!って感じでちょっと嫌な雰囲気を感じるようになり

金曜の朝にcatieって女テニの子からテキストきて私たちHomecoming決めたわ!みたいなTextがきて

えーーーいよいよやばいのかと思って焦り始め

金曜の時点でCoachやトレーナー、ChrisHomecoming King!!っていじられ

バレー部のハーフタイムにその表彰があるってわかり

chris
にはお前はqueenとダンスしなきゃいけないんだぞって言われまじびびりーの。

そして土曜。

どんな感じで表彰されるのかわかんねっから紺のポロにハーパンはいてったら

どうやらまだ俺が勝ったかわからないらしく、男子女子ともに五人くらい集められてて、その中からKingQueen決める感じ?男子はシャツにネクタイ、女子はドレスって感じで浮きまくりの俺。しかもたった一人のエージアン

これはどうやらなかなか大きいイベントらしい・・・

そこで初めて気づく俺。

そして女バレの試合のハーフタイムに一組ずつ紹介されてでていき観客の前に整列・・・

女バスにいじられる俺!!かなり恥ずかしい!!

そして今年のHomecoming kingは~

Yuki Yamaguchi
というアナウンスが入り、こんな人がたくさんいる前でQueenとダンスなんて無理だぞ!とびびる俺。

そしてQueenの子と一緒に写真撮られて撤収。

おいChris!!ダンスなんてしねーじゃねーか!

安堵の嵐。

60868_1364182039669_1685160215_827053_4590350_n
 
左から男子はみんなシャツにネクタイ、女子はドレス。Kingももちろん・・・と思いきや
 
紺ポロにハーパン(研究員贈呈)。完璧にふかちゅーいくときのかっこ。

20100926175523
 
勝ったからお冠を頂く。


部屋に戻って学校のメールチェックしてみると


投票のメールが一週間前くらいに届いてた。

あ~これでみんな投票してるんだ。各学年男女7~8人ずつ名前があってこれに投票するんだね~ってかこんな人がノミネートされてるんだ。

終わってから概要を知る俺。

そしてこれに勝つなんて嬉しいじゃないか!


fin.

大勢の人の前で何かするってけっこう苦手。

最近かなり痩せた

今年のプレシーズンはびっくりするくらい時が過ぎるのが早い

学生生活最後のチーム外ランを何気に終えてしまった

明日はピンチ


先週paperのせいで完璧寝不足で週入り迎えて、しかも火曜に110ヤードラン20本やって(100mくらい?)筋肉痛と寝不足重なってきつかったー(T_T)

100Mとかってバスケじゃ走らない距離だから、違う筋肉なんだよね、使ってるのが。だからすぐ体にくる。

でもま、バスケのほうは調子良い状態を維持してます。

オフェンスもディフェンスも、一対一の動きはかなりイメージに近づいてこれたから、こっからの積み重ねと、試合への活かし方。

最近ゲームは全然してないから、またちょっといつもと違う感覚になると思うんだよね。

日曜に久しぶりにスクリメージがあります。

今シーズンはとにかく一対一、そこからの判断、ドリブル技術もプラスで。「攻める」ことをしっかりやりたいのと、シュートなのか、カットインなのか、パスなのか、判断をしっかりするための視野。そして決めきるシュート力。

少しずつ変わってきてるんだ、目標のイメージ自体は。最後の一年だから、とにかく無駄にしたくない。

NCAA
でやれるのって絶対大事。

スクリメージからしっかり目的をもって追求する。


で、今日は外ランがあったんだけど

時間以内入れたらこれからの外ランやらなくていいよってことになって

筋肉痛とかあっていやーきびしいだろって思ったんだけどそこはシーズンにむけて体の状態がよくなってるとこ。スムーズに体が動いて余裕で時間内に入れたし、にっくきChrisもロングスパートでおいてった!

去年はずっと外ランChrisに勝てなかったからねー

いつも追い込みでさされてたんだけど今日はさしてしまった( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして気づけば外ラン終わった。

なんかすげー早いんだよ、時間過ぎるの。もうシーズンイン間近なんす。

今週末はHomecomingっていってOBが集う週です。

野球部はOBチームと試合があって、女バレ、男女サッカーは公式戦って忙しい週なんだよね。

そして俺は・・・

omg


まー楽しみます!

今週末はしっかり寝て体を回復!

おやすみなさい



今回の投稿みづらかったらすみません。
背景色けせねー

ご了承を 

I'm really hungry right now.

本当に一週間すぎるのが早い。

もう土日の休みがきたと思ったらまた学校が始まる・・・

今週末は勉強が大変でもう困った(p_q*)シクシク

やらなきゃやらなきゃと先週日曜から思いながらも、量の多さに愕然としてやっては現実逃避して、やっては現実逃避して、、、そして今に至る。

最後の局面まできてるけど、まだ終わってない(≧ヘ≦) ムゥ

なんか夜にならないと集中力でないんだよね!

それで夜になってこの集中力をなぜ日中使えないのか!って後悔するんだけど、毎回このパターン。

それでも今日はなんとか日中もやったんだけどねー

もう少しだー

早く寝たいー


先週のバスケはオフェンスのほうまで調子上がってきちゃって、自分のイメージどおりの動き、特にカットインの動きがよくなってきた!

なんかすげー体が動く。

Conditioningなんかのときでもダッシュが軽くてねー

びっくりして。むしろ調子よくてこわかったけど。

伏線はいろいろある。

休み方とかストレッチの仕方とか

フットワークの積み重ねとか

自分の体をコントロールできてるってことだから良い方向に進んでるんだ。

だからこそ、勉強とかで乱されないようにしないとなー

早く終わらせなくては。

でもやっぱこういう状態(自分が納得できる)に戻すまでにはかなり時間かかったなー


金曜に去年のチームメイト、Spudが顔だしにきてくれたんだよね。

全然変わってなくて、いかつそうなのに陽気なSpudだった。

俺のDuke優勝記念のTシャツみて喜んでた笑(やつもDukeファンだから)

Spudはアイルランドのプロリーグにいくんだって。

すごいよなーヨーロッパだ。

月曜出発だって言ってた。

明日じゃねーか

がんばってほしいな!

負けてられませんね!

http://www.gofalconsports.com/article.asp?articleID=1908







文字の色を変えてみました。

背景が黒なんでゴールド系の文字でPfeiffer colorね笑 黄色だけど!!笑


ラケットでボールをコントロールするあの楽しさと言ったら

月曜期限の課題の量が半端なくて死にそう(-ε-)ブーブーな僕です。

しかも二つ。

一つはとにかく反復で量がすごいだけだけど片方は本読んで自分の言葉でSummaryを書くというかなり嫌いな課題。

めんどくせー


昨日のWorkoutで謎に体が調子良くてキレキレだった、フットワーク地道にやってる成果かな?そのノリでウェイトも気持ちよく追い込んで、すげー疲れたから帰ってゆっくり!!ってとこなんだけど勉強しなきゃってね・・・

まじめんどくせー

今もこうやってブログ打って逃げてる・・・笑


最近先輩から借りたJBLのDVDみまくってるんだけどあることに気づいた。

特にガードの選手を中心にみてるんだけど、やっぱりそれぞれ傾向がちがくて、一番目に留まったのは、小さくてもブロックされない選手、特にレイアップ時。

タイミングなんだよ。ブロックされないっていうか、相手のディフェンスが跳べてないんだよね。あれは偶然でそうなってるんじゃなくて、狙ってやってる、感覚でわかってる。

一つはそういう感覚が備わってるんだと思うんだけど、もう一つはみえてる部分が違うのかなって思った。スピードの使い方、ステップワークもそうなんだと思うけど。

みえてるからこそ正しいスピードの使い方、ステップワークもできるのかなって。

190以上ある大きい選手でもレイアップいってもろにブロックされる選手もいるんだ。俺もそうなんだけど、相手が準備できてるときにカットインしてしまうんだよね。

大きい選手でも相手の状態がいいときにレイアップいったら軽くブロックされるし、小さい選手でも相手のタイミングをずらしていればレイアップにいける。

これは俺の前々からの課題だから、今シーズンはこの技術も追求していきたいなと。

選手の視野の取り方、見え方をみるってのもおもしろい見方で、また試合をみるおもしろさが増えた。

JBLも一足早く開幕するみたいですね。

先輩にはがんばってもらいたい。勝負の三年目!


クラスでテニスとってるんだけど、テニスすげーおもしろい( ̄ー ̄)ニヤリッ

ラケットの中心でボールをしっかりミートすることがどうも苦手なんだけど、ミートできてしっかり自分のイメージどおりの球をうてたときの感覚半端なく良い!

コーチがまたすげー人らしくて、その人にいろいろ教わりながら火曜木曜楽しくテニスやってます。

あー

じゃー

べんきょーしないと。


世界選手権

ずっとみてーって思ってたんだけど結局みれたのは決勝と準決だけでした笑(しかも後半だけ)

やはりアメリカは強かった。

モリモリしてて運動能力が高い。いつもはNBAでみてるからあれだけど、トルコとの試合をみるとなおさら能力の高さが際立った。

若さが前面にでてて激しい、手が長くて、速くて、跳べて、強い。そんなイメージ。

オフェンスは雑なとこがあってイージーミスとかするんだけど、多少流れが悪くても決めきれるシュート力はやっぱりさすがで、何よりもディフェンスの迫力があった。

トルコは良いとこでシュートが決まらないんだけど、アメリカのプレッシャーは効いてたと思う。

そっからのリバウンド、逆速攻、の形にトルコはついてこれなかったね。

一試合しかみてないからわからないんだけどあのディフェンスはすごかったな。Coach Kはすげーな。アメリカ代表のベンチに入ってからアメリカは42-1なんだって。

そりゃあPfeifferもボコられますよ笑


準決はトルコーセルビアをみて、これがまたすごい接戦でおもしろくて。

お互いのガードがうまくて、セルビアのガードは自身が中心となってトルコのゾーンをアタックしてたし、トルコのガードも一対一がうまかった。

トルコは地元開催もあって勢いがあるから決勝は接戦になるかなって思ったけど。


試合もっとみたかった。

二試合みて思ったのはどのチームも一対一でやっつけられる力がやっぱりすごいなって。

トルコやセルビアはアメリカみたいにアイソから完全一対一って場面が多いわけじゃないけど、要所はやっぱ一対一で相手をやっつけることなんだなって思った。

NCAAみたいに全試合ネットでやってくんねっかな笑

前回の日本であった世界選手権、北京でのオリンピックのときとイメージが違って、あのときもがっつりみれたわけじゃないけど、変化してるんだな、いや進化してるんだな。

もっともっと世界のバスケをみたいと思いました!





最新コメント
ギャラリー
  • Year 9
  • 喰らいつけ
  • 喰らいつけ
  • 喰らいつけ
  • 喰らいつけ
  • 富山城
記事検索
プロフィール

Yuki

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ