Over the top

Yuki Yamaguchi Toyama Grouses#1 Otero Junior College(NJCAA)で二年間プレー、Pfeiffer University(NCAA Division2)編入,二年間プレー。そしてbj league浜松東三河フェニックス、秋田ノーザンハピネッツ、青森ワッツ、B league茨城ロボッツ、新潟アルビレックスBBを経て、富山グラウジーズでプレーするバスケ選手のblog。 目標にしていたアメリカでのバスケ。四年間の戦いがあっという間に終了!bj league五年、Bleague五年目、プロの舞台でバスケットできることに感謝して、20-21シーズンもがんばりたいと思います。 Write your own story.

July 2021

夏休み

息子が園に入ってから初めての夏休み。

20210724_111436

家族みんなで初プール!

子供たちがどんな感じになるか、すぐ帰りたいとか言われたらどうしよう、とか考えてましたが遊ぶ遊ぶ笑

息子は出だしからテンション爆上がりしてましたし、娘も少しずつ慣れてきて途中からはずっと笑顔笑

家族四人でみんな真っ黒になりました笑(真っ赤?笑)

プールに行くなんて恐らく中学生の時以来?ですかね。久しぶりに行きましたが楽しいですね。何より水が気持ちいい笑 子供たちもこれでもか!というくらい遊んでくれたのでよかったですし、成長も感じました。


オリンピック。

どの競技もとにかく燃えますね!熱い!

部屋でかなり大声をあげてます。笑

見れるもの見れないものはありますが、時間がある時はできるだけみてます!

書きたい事はヤマほどありますが笑

ソフトボールをけっこうみていて、明日のライバルアメリカとの決勝、かなり楽しみですね。

勝負どころでの確実さというのでしょうか、素人ですか、大事な場面での集中力の高さが際立っているように感じます。

そして日本柔道の強いこと強いこと。
大野選手めちゃくちゃかっこいいですね。
勝っても顔色一つ変えない、相手を讃えるスポーツマンシップ、そしてきっと負けないという圧倒的な存在感。これこそまさに王者の風格。佇まい。
望んでいた結果ではなくとも、芳田選手の3決、言葉にならないインタビューにもぐっときました。
柔道はみていてぐっと力が入りますね。

開会式もあんなにしっかり見たのは初めてで、ピクトグラムがおもしろかったのと、ちょくちょく流れるOlympian動画で、Vince Carter選手のあの伝説のダンクを入れるセンスの良さと、Kobe Bryant選手のワンシーンも入れてくれていて、それだけで目頭が熱くなりました。

バスケアメリカ代表はフランス代表に負けてしまいましたが、個人的には衝撃とかはもうなくて、ここからの巻き返しに期待したいですし、いろんな国のバスケットみれるのも楽しみにしてます。

いよいよ日本代表も初陣。良い試合をしてくれることを期待しましょう!

しかしスペイン強そうだなぁ笑

みた競技全て話したい笑


20210722_160607

今年もおいしいマンゴーが沖縄から届きました。
マンゴー食べると一気に夏感でますね。
ありがとうございます!



Tokyo2020

水戸のアパートで早朝から奥さんとわーわーぎゃーぎゃーとテレビ見ながら騒いでいたのがもう五年前か。

今回は時差もないし、きっと騒ぐタイミングが周りと同じになるので。

あの時のような近所迷惑にはならないであろう。笑

おはようございます。

みなさん連休どのようにお過ごしでしょうか?

今日も暑そうですね。プールにでも海にでも行きたいものです。

人が少ないきれいな海で遊べるスポット的なとこってどこかありますかね?


開会式は今日ですが、いよいよ始まりましたね、東京オリンピック!

前にも書きましたが、オリンピックを開催したほうがいいのか、しないほうがいいのかは、正直僕にはわからないです。

様々な意見があると思いますし、一番はコロナが拡がらない事、それをとにかく願っています。

ただやっぱりオリンピックが開催されるのであれば、僕は思いきり応援したい。

力を選手に届けたい。

僕もその応援のパワーのすごさを知っているから。

そりゃ近くで声出して応援したら直に力になると思うんですが。

遠くからでも、画面越しからでも、きっと力になるはず。届くはず。

スポーツの持っている不思議な力、特別な力を僕は信じています。

スポーツにはスポーツにしかできない何かがある。

そして子供たちの前でオリンピックを見せられる事、プレーできる事、戦える事、きっとたくさんの夢に繋がっていくことに違いない!

日本代表に、参加するアスリートのみなさんに、きっと勇気づけられる、感動させられる。

こういう気持ちがどれだけ大切な事か。

楽しみです!日本代表がんばれ!


そしてそして

NBAファイナル。

MlL悲願の優勝ですね!

ここ数年の悔しさを晴らしましたね!

Giannis選手、Middleton選手とずっとこのフランチャイズでがんばってきた選手が優勝するとこみられるのは嬉しいですね。

シリーズのキーとなった第5戦のgame winner steelをかましたHoliday選手もすごかったですね!

PHXにもリングとってほしかったですが…

Chris Paul選手には特に。

でもBooker選手もすさまじかったし、PHXもウエストできっとコンテンダーになっていくに違いない。

良いシリーズをありがとうございました!

3選手はオリンピックでまたみれますね(スケジュール過酷過ぎる)


ちょっと当分はオリンピック感想ブログになるかもしれません笑

今日の開会式も楽しみですし、ソフトボールのサヨナラ勝ち、上野投手後藤投手のピッチング痺れましたし、久保選手の左足に歓声上げました!オリンピックはとにかく燃えますね。

サッカーみて急に息子と娘は部屋でサッカーやろうぜと言ってボールを蹴りだしました笑

まーでもこーゆーことですよね笑

最近恐竜大好きな息子は、なぜかトリケラトプスの事をトリケラトップスと呼ぶのがちょっとツボです笑

ではみなさん良い休日を。

夏。

おはようございます!

いやー今日も暑そうですね汗

今年の富山は梅雨の期間が短かったような気がします。

そんな我が家は夏に合わせてSwitch「オラと博士の夏休み」を購入してみました笑

描写や音が夏真っ最中!という感じで、それだけで何かテンション上がってきます。

子供たちも遊べるし奥さんスーパーテンション上がってるし、ほのぼのしてて楽しいですね。

今年の夏は子供たちをプールデビューさせて上げたいところです。


オリンピックも気がつけばもうすぐ開幕ですね。

日本代表更に強いですね!

渡辺選手もすごかったですが、八村選手にも度肝抜かされました!

ゲームスピードが違う。

もちろんチーム全体としても一週間前よりもギアが上がっていて、オリンピックも楽しみですが、今日のフランス戦もとても楽しみ。

前回も書きましたが、テレビでやってくれるのがすごく嬉しい。


NBAファイナルも激戦ですね!

PHXのバランスの良さが出た2戦と、MILの粘り強さ、こじあけ感がでた2戦、という感じですかね。

ホームコートアドバンテージのあるPHXが若干優勢かなとは思いますが、どうなりますかね。

バスケたのしーなー

しかしオリンピックに選ばれている3選手はすごいスケジュールですよね…


チームの方も先週からワークアウト期間が始まっています。

五日間ワークアウト、トレーニングをやっていくとやっぱりきついですね笑

土日で回復です!

この間アップでみんなで大縄跳びやったんですけど、大縄なんて小学生以来だ!楽しい!なんて思ってたら全然跳べない男が一人…

入るタイミングがわかんねーとか一人でわーわー言っていたのは小野龍猛選手でした笑

これは動画撮っておいてほしかったっす…笑

それではまた書きます。

20210709_183534

ふくめんパトカー

みなさんおはようございます!

昨日のバスケット日本代表の試合はご覧になられましたか?

日本代表強くないですか!?

日本代表すげー!

テンション上がりました!

強化試合にも関わらずテレビ放映してくれる事も嬉しいですね。

日本のバスケットが、大きくなったなと。

オリンピックでの代表チームの躍動が楽しみで仕方ないです!

僕にはオリンピックを開催したほうがいいのか、しないほうがいいのかはわからないです。
こういう議論が出る状況になってしまった事自体が残念で、みんなに喜んでもらっての開催だったらよかったのになとは思っているのですが。

自分の人生の中で、自国で、東京で、オリンピックが開催される事ってもしかしたら一度きりになるんじゃないかなと思っているので尚更。

選手も、スタッフも、観客も、関係者も、コロナの影響を受けない事、この影響で日本でコロナが大きくならない事を願っていますし、開催するのならば、この状況下でできる最高のオリンピックになることを願っています。

話戻りますが

代表のディフェンシブカバレッジがスペインやアルゼンチンにどれくらい効くのかや、八村選手、馬場選手が加入してオフェンスのシステムにどれくらいのアジャスメントが出るのか、日本の笛と海外と笛の違いなど、色々みてみたい所があります。

フルメンバーでのゲームも早くみてみたい!


NBAファイナルも始まりましたね!

PHX-MIL。

お互い悲願なるか同士の対決。

PHXがまず初戦をとりました。

一つひとつのポゼッションに一喜一憂するファイナルらしい独特のあの雰囲気が良いですね。

このマッチアップはどちらのチームがチャンピオンシップとっても嬉しくなるような感じがしますね。

七夕の日はバスケ尽くしで最高でした!


20210710_070341

この間護国神社で行われている蚤の市に行ってきました!

とても良い朝散歩になりましたし、息子はトミカのパトカーゲットして、娘は風船もらって二人で( ̄ー+ ̄)って顔してました笑

二人の願いがたくさん叶いますように。

20210708_061006




最新コメント
ギャラリー
  • Grit
  • Year 11
  • Year 11
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • プレ渋谷戦
記事検索
プロフィール

Yuki Yamaguchi

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ