Over the top

Yuki Yamaguchi Toyama Grouses#1 Otero Junior College(NJCAA)で二年間プレー、Pfeiffer University(NCAA Division2)編入,二年間プレー。そしてbj league浜松東三河フェニックス、秋田ノーザンハピネッツ、青森ワッツ、B league茨城ロボッツ、新潟アルビレックスBBを経て、富山グラウジーズでプレーするバスケ選手のblog。 目標にしていたアメリカでのバスケ。四年間の戦いがあっという間に終了!bj league五年、Bleague五年目、プロの舞台でバスケットできることに感謝して、20-21シーズンもがんばりたいと思います。 Write your own story.

August 2021

夏の終わり

おはようございます。

昨日は日射しが強く暑かったですね。

気づけばもう八月も終わり。

夏の思い出を少し。

少し前になりますが

20210830_094416

太閤山ランドに行ってきたときの写真です。

この日は朝早めに行ったので、噴水や川遊びエリアに人がほぼいなくて存分に遊べました。

そしてとにもかくにも広いですね。プールにも行ってみたかったですし、またコロナ落ち着いたらゆっくりまわってみたいです。たくさん遊べそう。

20210808_110717


なかなか暑くて外に出られなかった日があって、夕方から公園をお散歩したときがあったのですが、僕は少しランニングしてからお散歩に合流、そうしたら息子が「僕も走る!!」ということで一緒にランニング。途中でむりーというかなと思ったのですが、完走。

こんな日がくるなんて😢

息子、めっちゃはえー笑

折り返して戻ってきたら娘も笑いながら走ってきてました笑


パラリンピックも熱いですね!

オリンピックでも日本勢の強さ、今日もメダルとってる!!となる日が多かったですが、パラリンピックも日本勢の強さ、躍動がすごいっすね!

個人的にはブラインドサッカーがすごくおもしろくてテレビに釘付けになっていました。

本当は見えてますよね?と言いたくなるくらいのボールコントロール、シュートの正確さ、技術の高さや、壁を使って攻めたりする戦術など、色々な面に興味を持ちましたが

何より、ボールある所ない所でどうしても味方や相手にぶつかってしまうのですが、その恐怖心に負けない強靭な精神力がすごいなと思いました。

次の試合も楽しみです!

陸上視覚障害の5000mで唐沢選手、和田選手が銀銅とメダルを獲得しましたが、お二人の走力がすごかったのはもちろんの事、伴走するガイドランナーの方たちとの絆も感じ、そこにも胸打たれましたし、車椅子400m鉄人伊藤選手のインタビューにも熱くなりました。

またまた話したい事、感動した場面はヤマほどあります笑

今までみたことないスポーツ、競技もあってそれ 
らをみられることは有り難い事ですし、パラリンピックを見ていると、人間の強さを感じます。

パラリンピックの熱さに負けず、また今日から練習トレーニングがんばろう!

Cランク

今シーズンのゲームジャージ。

20210818_114617

なんか湘北ぽくないですか?

ブラックも気になるけど、ホワイトかっこよさそうだなー


20210818_124300

子供たちは小雨散歩が大好き。

長靴履いたら水溜まりバチャバチャも解禁です。

この写真撮る前には、息子に「レースしよ」と言われ、ひたすら公園の中を行ったり来たり走ってました笑 最近はほんとこればっかりで、息子なかなか速いんですよ!娘も後ろから楽しそうについてきますよ笑


富山もステージ3に移行。

更に感染予防を徹底していきましょう。

1629531421892

コロナ禍での生活ももう一年と数ヵ月。

制限なく行動できる日が待ち遠しいですね。


17日間の真夏の祭典

おはようございます。

一昨日の公開練習、観に来て下さった皆様、ありがとうございました。

公開練習自体も僕が富山移籍してきてすぐあったとき以来だと思いますし、ブースターのみなさんとお会いするのも昨シーズン以来だと思います。

この状況下ですので、公開練習やイベント、クリニックなどなかなか開催できないと思いますし、この時期にみなさんとお会いできる機会は少ないですが、今シーズンのチームの雰囲気やどんなトレーニングを行っているのかなど、楽しんでもらえていたら、何よりです。


そしてそして、オリンピック、終わっちゃいましたね。

テレビつけてもスポーツやってないの寂しい。笑

日常に戻ってきてしまいましたが、東京オリンピックに、毎日声を上げ、色々な競技に一喜一憂して、気持ちを共有し、パワーをもらいました。感動しました。

違う日常にいるような感覚。正に夢の祭典。オリンピックの力。

メダルをとれた選手とれなかった選手。

目標を達成できた選手できなかった選手。

力を発揮できた選手できなかった選手。

いろんな選手がいて、そこには喜びや達成感、悔しさ、後悔、それぞれの感情があったと思いますが、

言える事はそこに対しての努力や気持ち、挑戦が等しくかっこよく、尊いということ。

もちろん結果が残れば人の心も動かす、感動するし喜べると思うのですが、何より一生懸命やっている姿、全力でプレーしたり、戦う事、チームで協力する事、限界を越えようとする所に、心は動く。

どのスポーツや種目をみても、みんなそこに向かっているからおもしろくて、かっこよくて、歓喜し、感動するんですよね。

選手、コーチングスタッフのみなさん、お疲れさまでした!たくさんの勇気をありがとうございました!

そしてこの状況下の中大会を運営をした大会関係者の方々、ボランティアの方々、お疲れさまでした。日本のアスリートはもちろん、海外のアスリートが感謝の言葉や、感謝の発信をしているのをみると、日本はやっぱりすごいんだなぁと感じます。
素晴らしいオリンピックをありがとうございました。

パラリンピックも楽しみにしていますし、良いものになりますように。

20210810_200216

応援に気合いを入れるために購入しました笑

これにて僕のオリンピックブログはひとまず終わります笑 お付き合い頂きありがとうございました笑




Through sports

みなさん、おはようございます。

昨日の野球やりましたねー!今までとることのできなかったオリンピックでの悲願の金!
やっぱり日本の野球は強い!

そして一昨日は女子バスケに歓喜して、リレーでスポーツの残酷さを目の当たりにしました。

女子バスケは、つ、つ、強すぎる。笑

予選でフランスに勝っているということで相手は相当気合い入ってるかなと思いましたが、前半から日本らしい展開が続いてるように見えましたので、いけるなと。

もちろん個々それぞれの強さもあるのでしょうが、出る選手出る選手みなさんそれぞれが躍動していて、本当に良いチームだなと。

そりゃつえーわ。

決勝とても楽しみです!日本らしいバスケを是非みせてください!

ベルギー戦も熱かったです!


そしてまさかの…

リレー、リオの歓喜は昨日のようにでも思い出せる。それくらいの衝撃と興奮。

そこから9秒台の選手も増え、大きな期待を背負っての挑戦。
このオリンピックで一番楽しみにしていた種目と言っても過言ではありませんでした。

結果はみなさんもご存じの通りです、僕もその残酷すぎる現実をみたとき、信じられませんでした。こんなことがあるのかと思いました。

でも選手のみなさんが金メダルをとるためにチャレンジした事。
その勇気、その挑戦がかっこよかったです。
僕はもう、壮大な夢を見させてくれた事にありがとうございました!という一言に尽きます!

そしていつかメダルをとったときに、あの時のバトンミスがあったから、と糧になったらいいなと思います。いや、きっとなるに違いない。

バスケ男子はアメリカ優勝。決勝のフランスは今大会でもW杯でもアメリカに勝っていた相手。

三度は負けないぞ、という所ですかね。さすがに強かった!

日本代表も近いようで遠かった1勝、でしたね。

この東京で1勝して歴史を変えてほしかったですけど、それでもリレー同様ベストを尽くした結果だし、このたくさんの楽しみやわくわく感をくれた事に感謝ですし、

日本のバスケを日本中の人々に見せてくれた事、発展させてくれた事に感謝です!

きっと次こそは!

さ、この特別な夏もいよいよ今日で最終日。

なんて寂しいんだ。笑

こんなにも熱狂させてくれる、感動をくれるスポーツの力は、すごい。

最後まで見届けたいと思います。
最終日のバスケ決勝に、「日本」って名前があることにもう既に嬉しいです!

がんばれ日本代表!


20210801_114040

海王丸パーク。

海王丸パークよりその前にあった迷路にハマるキッズたち笑

この日は暑さが尋常じゃなかったんですけど、迷路をひたすら走るキッズたちの体力はまさに無限。笑

20210801_124222

富山では昨日サプライズで花火があがりました。

とてもきれいでした。

早くいつもの花火やお祭りのある夏、日常が戻ってこないかなぁ。でもそれも僕たち次第、ですね。

今日もコロナ対策、暑さ対策気を付けましょうね。


八月

おはようございます。

もう八月ですね。

七月本当に早かったです。

今年の夏も暑いですが、とにかくオリンピックのおかげで例年よりも夏が熱いですね。笑

変わらず毎日歓声を上げていますが。

昨日の柔道団体戦が悔しすぎて悔しすぎて…

個人戦あれだけ強くて強者が揃っても勝ちきれない所に、難しさであり、チームスポーツの面白味を感じました。

やはりチームになると測れない何かの力や、負けられないという事実は個人戦でも同じなのにブレッシャーがかかったり、勢いや流れが影響するんだなと。

相手のフランスも強豪ですが、なかなか個人戦では思うような結果を残せなかった。そういうメンタルも働いていたのかな。
でも日本柔道強いとは知っていましたが、やっぱり強かった。たくさんの歓喜をありがとう。

陸上が一昨日から始まって、オリンピックももう中盤、そして終盤に向かっていくのだなと感じます。

100メートル、オリンピック代表になるためにあれだけ熾烈に争っても、終わるのは一瞬。儚いけど、きっとだからこその魅力があるんでしょうね。
リレーもちょーちょーちょー楽しみにしてます!3000メートル障害三浦選手もびびるくらいの快走を予選でしてたので、決勝も楽しみですね。

ソフトボールもやっぱり強かった。
なんというか、勝負所で各々の選手が確実に仕事をする、要所を確実にものにする、そんなイメージでした。それが結局一番強い。

バスケットも2連敗していますが、強豪とはいえアルゼンチンに勝てるチャンスがあるんじゃないかと期待しています。

スペインもスロベニアも世界トップクラスのチーム達。

個人的にはそのチームと負けてるとはいえ戦えてる部分はたくさんあってそれを見れる事自体が嬉しいし、この経験がアルゼンチン戦にも生き、そして代表の更なる加速に繋がっていくと信じています。なんとか一勝!

書きたい事はまだまだヤマほどありますが笑

やっぱりスポーツは最高だ。

それぞれのドラマがある。

もうすでにデイリーハイライトみただけで涙腺が怪しいです笑


20210731_164212

川は水が冷たくて気持ちいいですね。

夏の暑さが和らぎました。


グラウジーズにもコロナ感染者がでてしまいました。

各地域にもまたコロナの数が増えてきています。

感染対策をしていてもかかってしまうこともあるかと思います。

それでもやはり感染対策、感染予防を怠らず拡げない事、リスクをできるだけ下げる事、改めてやれる事を徹底したいと思います。

みなさんも熱中症等も含め、気を付けてください。
最新コメント
ギャラリー
  • Grit
  • Year 11
  • Year 11
  • 中秋の名月
  • 中秋の名月
  • プレ渋谷戦
記事検索
プロフィール

Yuki Yamaguchi

月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ