Over the top

Yuki Yamaguchi. Alvark Tokyo Assistant Coach/Skill Coach. Otero Junior College(NJCAA)-Pfeiffer University(NCAA Division2). bj league浜松東三河フェニックス-秋田ノーザンハピネッツ-青森ワッツ. B League茨城ロボッツ-新潟アルビレックスBB-富山グラウジーズ,現役引退。現在はアルバルク東京でコーチ。 子供の頃からの夢だったアメリカでのバスケ。そして日本でプロバスケットボール選手として11年を過ごし、 22-23シーズンからコーチの道へ。この舞台、この環境でコーチできることに感謝して、チームの使命を果たせるよう日々がんばっていきたいと思います。Make a new history.

May 2022

築いたカルチャー

20220528_124621

週末のミラージュランドは大盛況!

20220529_104551

日曜はスペシャルオリンピックスのトーチランイベントに、ジョシュとノザと参加させていただきました。

ジョシュがでかすぎてめちゃくちゃ目立ってました笑

声かけてくださった方々、ありがとうございました!一緒に歩けて楽しかったです!

しかし二日ともめちゃくちゃ暑かったっすね…

20220528_162138

チームでお世話になっている長井先生から花束を頂きました。

この間のラジオの時にもプレゼント頂きましたが…

本当にありがとうございます!

20220531_195208

ボール掴むフェイクも好きだけど、シミームーブだよねやっぱジュリアンは。

俺も得意だから笑

怪我もあって大変だったとは思うけど、今シーズンも一緒に戦ってくれてありがとう!


久しぶりにNBAの事を。

ファイナルはGSW-BOS。

どちらも好きなチーム。

個人的にはGSWはもう一度王朝を築くのではないかなと思っていて。

Klay選手の復帰により、一時代を築いたSteph選手、Green選手とのトリオが再結成。

強力なトリオをコアにPoole選手の台頭、実力者のWiggins選手やPorter選手に、GSWのバスケを理解するLooney選手やPayton Ⅱ選手などが脇を固め、よりGSWのアイデンティーが強固になったような気がします。

個人的にはGSW-PHXをみたかったです…


やっと辿り着いたファイナル。

以前に在籍していたHorford選手やTheis選手を呼び戻したりと、こちらもアイデンティーやカルチャーを理解していてよりチームに合致する選手、そしてコアの選手たちやチームの成熟で勝ち上がってきたイメージ。

苦労して勝ち上がってきたので喜びもひとしおですね。

個人的にはMIAにはバブルのときのトラウマがあって厳しいかなと思っていたので笑

そして最後の追い上げ食らったときはやられると思いました笑

チームスタイルは違いますが、チーム作りの考え方は似ている2チームかなと。

めっちゃ楽しみ!!

しかし一年目でファイナル到達、Udoka HCはすごい!


Bリーグも宇都宮の優勝で終わりましたね。

強かったなぁ。

Bリーグ、また来シーズン!



plus ultra

20220524_161111

昨日は環水公園でピクニック。

環水公園はいつ来てもいいですね。

子供たちとはだるまさんが転んだをやってみたのですが、二人ともとても上手でびっくりしました!

できる遊びがどんどん増えますね。

子供たちはおかしをたくさん、僕は総曲輪の石谷もちや(みなさんご存じですか?)でお団子買っていったのですがおいしすぎてびっくり!!

さすがおもち屋さん…
嫁がピックした水まんじゅうもおいしくて、今度行ったら他のものも食べてみます!


IMG_20220525_151804

今日はKNBさんのラジオに出演させていただきました。

木下さん、tomomiさん、いつも楽しいトークをありがとうございます。お陰さまで緊張せず話ができます。選手でなければなかなかラジオに出演することもないと思いますので。
いつも楽しかったです!

聴いてくださった皆様、ありがとうございました!


少し遅くなってしまいましたが…

20220512_110658

Always great teammate! Sometimes enemy…笑

Never like each other笑 but loved playing with you.

20220523_145444

かつてこんなイケメンでナイスガイが存在しただろうか…

いや、僕が知っている限りでは存在しないですね笑

二人とも1シーズン一緒に戦ってくれてありがとう!


line_42912100962480

先週のブースター感謝祭、たくさんのご来場ありがとうございました!

コロナもあって、富山に来てからこういうイベントはほぼできてなかったので…

直接みなさんにシーズンのお礼を伝えられる場ができて、良かったです。

し、特にショップの売り子の時が楽しかったですね笑 今はコロナがあるから難しいけど、あーゆーのがみなさんとお話できて良いですよね。

楽しい時間をありがとうございました!

そしてたくさんの方々にお疲れさまと声をかけて頂きました。

お気持ち嬉しかったです。ありがとうございました!

突然の発表になってしまいましたが、それを容認してくださったクラブにも感謝しております。


それではまた書きます!

今日久しぶりにトレーニングしに行ったのですが、もうすでに筋肉痛です笑

衰えるのが早い…
プロじゃなくなるとはいえ、バスケはこれからもどんどん楽しみたい、プレーしたいと思っています、こっからまだまだうまくなってやるぞ!笑

ご報告

先ほどグラウジーズのブースター感謝祭で報告させて頂きましたが

今シーズン限りで、選手を引退します。


プロバスケットボール選手として11年、終わってみればあっという間、という言葉では片付けられない、決して短かったとは感じられない素晴らしい11年だったかなと思っています。

正直な事を言うとまだまだ現役続けたかったです、まだまだプレーしていたかったです。

バスケが好きだから。

ただこればっかりは自分の気持ちだけではできない事ですし、昨シーズン辺りから引退を少し考え始めていたのも事実です。

タイミング的にはこの辺かなと。

プロとしては11年でしたが、小学校2年生のときにバスケを始めた時からある意味やってることには変わりはなくて。

今でも初めて給与をもらったときの、今までずっとバスケしてきて、同じ事をしてきているのにある時急に口座にお金が入っていて、衝撃を受けた事を覚えています笑

小学校二年生の時からずっとバスケが頭にあって、プレーしてきて、その常にバスケが中心の生活をしてきた自分が、プレーしなくなる生活を今は正直まだ想像できていません。

振り返ればいろんな事がでてきて、思い出されますが、毎日どうやったらうまくなれるだろうかと試行錯誤して、練習して、試合で活躍できて嬉しかったり、失敗して落ちこんだり、次はこうしてやってみようというプロセスが僕は大好きで。

そのプロセスがあるからこそ、苦しい時間が長いからこそ活躍できた時嬉しいし、勝利できたとき嬉しいし、チームのみんなやブースターの皆さんと勝利や喜びを共有できたときの言葉では表せないあの感覚は何事にも代えがたい。

その日々を僕はきっと恋しくなるだろうと思います。

でも悔いはないです。一日一日自分を向上させるためにしっかりやってきたので。全力を尽くしたので。過ごしてきた日々に後悔はありません。


この11年間、僕は色々なチームを渡り歩いてきましたが、全てのチーム、クラブ、チームメイト、コーチングスタッフ、クラブスタッフ、関係者の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました!

そして11年間、僕の事を応援して下さったブースターの皆様にも感謝を申し上げます。

ありがとうございました!

皆様のおかげで、子供の頃からの夢だったバスケットボール選手を11年も続ける事ができました。

良いプレーが決まった時の歓声、チームの勝利の瞬間の歓喜。人にこんなに応援してもらえることって、なかなかない。

そして小学校二年生から、中学校高校専門学校、アメリカの短大大学指導して下さった先生、コーチ、一緒にバスケをしてくれたチームメイト、切磋琢磨したバスケ仲間。

ずっと支えてくれた家族。

たくさんの方々のご支援、応援のお陰で、小学校二年生から始めたバスケットをここまで続ける事ができました。

皆様に出会えた事に、感謝しています。


こんなに長く大好きなバスケットを、素晴らしい舞台でプレーできたこと、楽しめたことを本当に幸せに思います。

山口祐希に関わってくれた全ての皆様に、御礼申し上げます。

ありがとうございました。


2022年5月15日

山口祐希

The walk

富山グラウジーズの2021-2022シーズンが昨日で終わりました。

今シーズンも、たくさんの応援ありがとうございました!

最後北海道戦、勝利で終える事ができて本当に良かったです。

勝利へのチームのエナジー、気持ちを感じました。

自分たちが目指していたようなシーズンにはならなかったけれど、Wで終われた事、笑って終われた事、みなさんに勝利を見せられて良かったです。

シーズン最後まで現地で応援してくれた方々、パブリックビューイングで応援してくれた方々、画面越しからや念を送ってくれた方々、たくさんの応援ありがとうございました!


今シーズンは正直に、自分にとっては苦しい苦しいシーズンになりました。

ただプロバスケットボール選手としてやるべきことはやり続けよう、どんな状況でも自分らしくやれる自分でいたいという思いがあって、常にポジティブにいられたわけではないし完璧ではなかったけれど、そこはなんとかやりきれたかな。

そこは何かに惑わされるものではないと思うし、誰もが立てる舞台でもないし、何よりプレーしたらバスケットは楽しいから。

時には止まったり下を向く事もあってもいいと思う、けど前を向く事は忘れたら進めなくなる。

こういう経験もいつかは自分のモノにして役立てられたらいいなとは思っています。

何度か書いた事はありますが。

こんな状況の中でも、熱く、温かく応援してくれた方々に本当に感謝をしています。

もっとプレーを見せて恩返ししたかったですが、そこは自分の力不足です。

それでも笑顔で手を振って下さったり、声をかけて下さったり、自分のグッズを掲げてくださったり、本当にたくさんのパワーをもらっていました。

みなさんのお陰で今シーズンやりきる事ができました。

そして声をかけてくれたり、話を聞いてくれたチームメイトやコーチングスタッフにも感謝していますし

変わらぬ関係で話を聞いてくれる友人たちにも助けてもらいました。

ふいに連絡をくれる両親、そしてどんな時でもいつでも変わらずいってらっしゃい、おかえりと言ってくれる家族の存在に何度も救われました。

たくさんのサポートのお陰で、僕がここにいます。本当に、ありがとうございました。


改めて、富山グラウジーズに関わる全ての皆様、今シーズンもたくさんの応援ありがとうございました!

IMG_20220509_095332


市総

市総でのラストゲーム三河戦はなんとか勝利することができました!

一昨日は3ピリで主導権を握られてしまいましたが、昨日は逆に3ピリで主導権を握り、前日の雪辱を果たすことができました。

タフな展開でしたが素晴らしいゲーム、great team winだったと思います!

ラストのホームゲームでみなさんに勝利を届ける事ができて、あの歓喜の瞬間を分かち合う事ができてとにかく嬉しかったです!

終盤の手拍子は圧巻。まさに鳴り響いていました。たくさん後押しして頂きました。

昨日一昨日、そして今シーズンもホームでの熱い応援、本当にありがとうございました!

サポートしていただいているスポンサーの皆様、いつも熱く応援して下さるブースターの皆様、設営やお手伝いして下さるボランティアの皆様、試合をサポートして下さる裏方の皆様、テーブルオフィシャルの皆様、演出や共に試合を盛り上げて下さるチアの皆様、ゲストの皆様、今シーズンもコロナの中試合運営をして下さったクラブスタッフの皆様、皆様のおかげで今シーズンも素晴らしい雰囲気の中、素晴らしいホームの中、バスケする事ができました。ありがとうございました!

今シーズンも残りあと二試合。

良い準備をして、北海道の試合のぞみたいと思います。

最終節も応援よろしくお願いします!




最新コメント
ギャラリー
  • 10408
  • 10408
  • 10408
  • 聖地
  • 聖地
  • 聖地
記事検索
プロフィール

Yuki Yamaguchi

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ