Over the top

Yuki Yamaguchi. Alvark Tokyo Assistant Coach/Skill Coach. Otero Junior College(NJCAA)-Pfeiffer University(NCAA Division2). bj league浜松東三河フェニックス-秋田ノーザンハピネッツ-青森ワッツ. B League茨城ロボッツ-新潟アルビレックスBB-富山グラウジーズ,現役引退。現在はアルバルク東京でコーチ。 子供の頃からの夢だったアメリカでのバスケ。そして日本でプロバスケットボール選手として11年を過ごし、 22-23シーズンからコーチの道へ。この舞台、この環境でコーチできることに感謝して、チームの使命を果たせるよう日々がんばっていきたいと思います。Make a new history.

April 2023

杜の都

デイニアスHCが一時帰国されている為、前節に引き続きタカがヘッドコーチ代行として指揮を執りのぞんだアウェイ仙台戦は連勝することができました!

アップダウンはありましたが、苦しい時間帯を我慢できたり、波を掴んで走れたりと良い部分もありましたし、改善するところも改善するところでまた精査して次節千葉戦にのぞめたらなと思います。

今節も緊急事態をチームみんなで協力して乗り切ったtwo great team wins。

二日間たくさんの応援ありがとうございました!

今節は土曜の朝府中で選手のワークアウトを行ってから試合直前に仙台入りしたのですが、今回は在来線の方の乗り継ぎを使ったので、前回に引き続きまた学生時代の思い出が蘇りました笑
し、長町駅に着いたときやアリーナが見えた時は一人のお客さんのように、試合への胸の高鳴りを感じてました笑

土曜日は選手時代から応援してくださっている方々や高校の後輩に会えましたし、昨日も高校の恩師や仙台駅でも以前から応援してくださってる方々にお会いできました。

選手時代のときから変わらず気にかけてくださったり、応援してくださっている事に本当に感謝していますし、皆さんにお会いすることができてとても嬉しかったです。この仕事をやっていて良かったなと思える瞬間の一つです。
皆さんにコーチしてる姿をみせることができて良かったです。

FB_IMG_1682168589151

また土曜日はビデオチームの平良の誕生日でした!

ビデオチームのスカウティングは本当にすごいです!相手チームだったら絶対嫌。笑

いつもチームの為にありがとう!そして誕生日おめでとう!


20230417_184814

少し前になりますが娘も四歳になりました!

幼稚園ではとてもしっかりものみたいなのですが、お家に帰るとけっこうわがままちゃんです笑
でも許しちゃうことが多いんですよね、、、
完璧に可愛さに負けてる笑

最近snow manにはまってるんですが、この間は寝ながらブラザービート歌っていてめっちゃ笑いました笑

これからも笑顔いっぱい元気いっぱいで成長していってね。


Overcome

昨日の群馬戦はデイニアスHCのご家族に不幸があり、HC不在、タカがヘッドコーチ代行としてチームの指揮を執るゲームとなりました。

先週のFE名古屋戦の土曜の敗戦は個人的にとても危機感を感じる内容だったこともありましたし、今節はHCが指揮をとれない緊急事態でしたが、よりチームで結束して戦えたのではないかと思います。

何よりチームみんなでコーチタカに初勝利をプレゼントすることができました!

タカにもプレッシャーや緊張が確実にあったはず。それでもいつも通りのタカでとても頼もしかったです!

Great Team Win!!

チーム全体でステップアップできました!大変な時こそget each other's back。

今シーズン最後の平日ホームゲームも、たくさんの応援ありがとうございました!
代々木に行くときは車でいくときもあれば電車でいくときもあるのですが、いつもは混んでいる電車も、さすがに昨日の遅い時間は席も空いてました笑

本日はスポーツパフォーマンスディレクターの荒尾さん、そして飛竜の誕生日。おめでとうございます!

Hard work always pays off

Keep it up H!

それではまた仙台戦に向けて良い準備をしていきたいと思います。

FB_IMG_1681982846353


鉄は熱いうちに

アウェイ秋田戦は一勝一敗。

土曜日の勝利でチャンピオンシップ進出が決まりました。

皆さまの熱い応援、サポートのおかげです。

まだまだ通過点。

土曜は3クォーター一時二桁ビハインドを背負いましたが、そこからよくチームで粘ってくれました。飛竜、怜寿、吉井のオフェンスでの躍動が目立ちましたね。

なかなかシュート確率が上がってこず苦しかったとは思いますが、練習してるしみんなならあれくらいできる。

良い準備ができたら、ゲームでは思い切りよく。

心身ともによりタフに!


ウエイト場で、アキハッピーバースデー!!とかっつってアキのロープ(トレーニング)を煽ってたら、しっかりその場にいた周人と純につかまって自分もやる羽目に。

もう腕がパンパン。

ロープは現役の頃からあんまり得意じゃなかったんだよな…苦笑

ロープのきつさを知ってるからやってるとこみると応援しちゃうけど、流れ的に自分に回ってくるからもう応援するのはやめよう笑

1674986602488

ハピバアキ!

いつぞやにアキが送ってきてくれた写真。

また持ち前の明るさとエナジーでチームを盛り立ててくれ。


20230403_105954

だいぶ暖かくなってきましたね。

グリーンスプリングスの上から正面が昭和記念公園で、写真だとほんとうっすらなんですが、奥に富士山みえます。

息子は新学期、娘は入園式。
今日も元気に幼稚園に向かって行きました。
どんどん大きくなっていきます。

NBAももうプレーインですね。今年は全然試合見れてないっす笑 この僕が!全然見れてない。笑 どんなプレーオフになっていくんですかね〜

では、北海道戦も応援よろしくお願いします。


For these moments

気迫伝わるプレー。

一つひとつの集中力。

ベンチの盛り上がり。

チームの一体感。

沸き起こる大きな歓声。

チーム、応援してくれている人たちとの一体感。

気持ちの込もったゲーム。

これだからバスケットは楽しい。こういうゲームがあるからこそ。こういう瞬間があるからこそ。

すいません、コーチらしくはないかもしれませんが、玄がエンドワン決めた時は思わず隣りに座っていたかんじとハイタッチして、バスケ最高!とかなり熱くなってました笑

デイニアスHCも仰っていましたが、今シーズンのベストゲームになったのではないでしょうか。

水曜ゲームにも関わらず、たくさんの応援ありがとうございました!

立飛の雰囲気最高でした!

大きな箱の代々木第一の雰囲気もアリーナ感あって好きですが、Pack感の出る立飛は会場全体の一体感がより感じられますね。

あの大声援は絶対選手たちの大きなパワーになっていますし、ベンチに座っている僕たちにも大きな後押しになっています。

選手たちは三河戦の連敗、周人の欠場、8人でのゲームとタフな状況ではありましたがそこからよく奮起してくれました。チームみんなが躍動する素晴らしいゲームでした!Great Team Win!!

良いものをまた秋田戦へ繋げていこう。

20230406_210852



最新コメント
ギャラリー
  • 千葉戦
  • 千葉戦
  • 群馬戦
  • 群馬戦
  • Graduation
  • Graduation
記事検索
プロフィール

Yuki Yamaguchi

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ