Over the top

Yuki Yamaguchi. Alvark Tokyo Assistant Coach/Skill Coach. Otero Junior College(NJCAA)-Pfeiffer University(NCAA Division2). bj league浜松東三河フェニックス-秋田ノーザンハピネッツ-青森ワッツ. B League茨城ロボッツ-新潟アルビレックスBB-富山グラウジーズ,現役引退。現在はアルバルク東京でコーチ。 子供の頃からの夢だったアメリカでのバスケ。そして日本でプロバスケットボール選手として11年を過ごし、 22-23シーズンからコーチの道へ。この舞台、この環境でコーチできることに感謝して、チームの使命を果たせるよう日々がんばっていきたいと思います。Make a new history.

April 2022

登ってみなきゃわからない

京都から松江まで来ました。遠いですね、何気に。そして雨のせいか湿気がやべーす

週末の京都戦もたくさんの応援ありがとうございました!

土曜はオーバータイム、日曜も最後までわからない展開でしたが、なんとか勝ちきり連勝することができました。

水戸さんのバースデーも勝利でお祝いできましたね!おめでとうございます。(38歳)

IMG_20220425_234655

流れを持ってくるディフェンス、ゲームを決めるオフェンスリバウンド。京都戦も大活躍!がーさすっす


昨日は一日オフでしたので、午前中トレーニングして、午後はさくっと嵯峨嵐山へ。

レンタサイクルで、颯爽と。

とは言っても広いからけっこう時間はかかりましたが笑

何が良いってとにかく目に良い!!

目に入ってくる情景、自然の緑がとても鮮やかなのに澄んでいるような感じ。日差しとのマッチングのせいかなぁ。

自然と寺の融合や、自然と街の融合が素敵で心洗われました。

中学校の修学旅行で初めて嵐山エリアに来たのですが、衝撃というか、こんな素敵な場所があるんだなぁと感動したのを覚えています。

うーん大人になっても素敵な場所ですね。中学校の時の記憶も蘇りながら。

修学旅行で色々まわりましたが、また大人になっても嵯峨嵐山はもちろん、京都をゆっくり観光してみたいです。次は自転車ではなく、ゆっくり。(前にも何度か同じようなこと書いてますね笑)

20220425_162156

20220425_142700

竹林を自転車押していたのは僕だけでした、景観損ねてすみません笑

それではまた島根戦に向けて良い準備をしてのぞみたいと思います。

For reason

ホーム宇都宮戦、怪我やコロナの影響をうけ少ない人数での試合になり、結果の方も連敗になってはしまいましたが、個人的には少ない時間ではありますが、久々に家族にプレーする姿を見せる事ができて本当に良かったです。

今シーズンはなかなか家族の前でプレーする機会がなかったので。

この間市総のトレーニングジムでウエイトしていたときに、何度もジムでお見かけした事があった方なのですが、わざわざ声をかけてくださって。

いつも見てるよ、応援してるよ、プレー楽しみにしてるよと言って下さって。

なんというか、その気持ちが本当に有り難くて。

励みになります。

こうやって応援してくれる方々がいること、こういう舞台でバスケットできることに、改めて感謝したいです。

宇都宮戦も応援ありがとうございました!


先日娘が誕生日を迎えました!

大好きなエルシャン(エルサ)のケーキ(食べないけど笑)や誕生日プレゼントの数々で上機嫌の娘。

最近は園にも通い始め、一気にお姉さんになってきた感じがありますが、相変わらずワールドは全開で

昨日の試合では嫁が、パパでてきたよ、応援しよう!と娘に言うと

「応援しない!」

「みない!」

と試合よりも何かに興味があったみたいです笑

20220418_144957

20220411_162146


シーズンもいよいよ佳境ですが…

I just do what I do

みんな元気に戻ってきてくれるといいなぁ。


NBAのプレーオフも始まりましたね。Tatum選手のブザービーターが早速決まりましたが、今年はどんなドラマが起こるのか楽しみです。

42years

昨日は練習前にチームで環水公園をお散歩。

20220406_142311

20220406_143415

20220406_143845

20220406_144743

暖かくて最高の散歩日和。桜も満開で楽しめました!


月曜、火曜も家族で環水公園に行ったり、いたち川沿いをサイクリングしたりしてました。

桜、青空、公園、川や立山のマッチが富山は本当によく映えます。


週末の横浜戦、連勝することができました!

怪我人がでたり、接戦をものにできずとかなり苦しい状況が続きましたが、なんとか二つとることができました。

2試合ともにグラウジーズが主導権を握る展開、特にオフェンスでやりたいバスケを展開する時間が長かったのではないかと思います。

やはり勝利は良いですね。みなさんに勝利を届けられて良かったです。

ブライスとジョシュの負担も大きかったので、少しひと安心です。

千葉戦は残念ながら中止になってしまいましたが、こればっかりは仕方ないのでまた次に向けて良い準備をしていきたいと思います。

黒部でもたくさんの応援ありがとうございました!

黒部からの帰り、体育館の所が車すごい混むのでしんきろうロードの方を通って帰ったのですが、めっちゃ景色いいですね!

ランニングしてる方も多くて、そりゃそーっすよね、僕も走りたくなりました!


話変わりますが

Briceの母校Carolinaが僕の推しDukeをセミファイナルで破り、コーチKの長いコーチングキャリアの幕を閉じました。

どうしても勝ってほしい試合でしたが、どうしても勝ってほしい試合でしたが、どうしても…笑&涙(試合前のアップ時でのBriceのクレイジーな喜び方を見ていただければどれほど彼が嬉しかったか、僕への攻撃をみればどれほど大きいライバルなのかわかって頂けるかと)

僕が中学生の時に初めてみたカレッジのゲームがDukeで、常にハードにがんばるとこや、ゴリゴリのプレッシャーディフェンス、何よりあのチームの一体感に心奪われそこからDukeのファンになりました。

そこから実際CameronでそのDukeとプレシーズンですがゲームできた事、コーチKと試合後のタッチした事も自慢できる良い思い出です。

Dukeと試合できるチャンスがある!という事実はPfeifferに編入するひとつの要因になりましたし、Dukeと試合するために絶対にメンバーに残ってやる!と夏の期間をがんばったことや(朝六時からチームワークアウトしてました、これがきついのなんのって笑)、試合前日当日めちゃくちゃワクワクしたことを思い出します。

NBAとはまた違ったおもしろさがあるんすよね、カレッジバスケには。

一時代を築いたコーチKのeraも終わって次のチャプターへ。まさか最後の相手がCarolinaになるなんて、という所ではあるんですけど涙、コーチKの残した功績は偉大すぎますね。

次のScheyerHCとはゴリゴリマッチアップしましたよ!フルコートでプレッシャーかけに行ってたんですけど、ジャブステップで軽くいなされました笑

それではこの桜の時期をたくさん楽しみましょう!



最新コメント
ギャラリー
  • 仙台戦
  • 仙台戦
  • 仙台戦
  • 仙台戦
  • 仙台戦
  • 天皇杯SF広島戦
記事検索
プロフィール

Yuki Yamaguchi

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ