Over the top

Yuki Yamaguchi. Alvark Tokyo Assistant Coach/Skill Coach. Otero Junior College(NJCAA)-Pfeiffer University(NCAA Division2). bj league浜松東三河フェニックス-秋田ノーザンハピネッツ-青森ワッツ. B League茨城ロボッツ-新潟アルビレックスBB-富山グラウジーズ,現役引退。現在はアルバルク東京でコーチ。 子供の頃からの夢だったアメリカでのバスケ。そして日本でプロバスケットボール選手として11年を過ごし、 22-23シーズンからコーチの道へ。この舞台、この環境でコーチできることに感謝して、チームの使命を果たせるよう日々がんばっていきたいと思います。Make a new history.

December 2024

クリスマス

アウェイ秋田戦は連勝することができました!

21日間で11試合というタフなストレッチ、今節もヘッドコーチが不在、いつもと違う感じや不安も少なからず選手にあったと思いますし、それに重ねて疲労の度合いもピークだったと思いますが、みんながステップアップしてくれてディフェンス合戦の2試合をとることができました。

海、周人がそれぞれクラッチで勝負強さを発揮してくれましたし、ライアンやセバを中心に普段よりも増して選手たちはリーダーシップをとってくれたと思います。

そして何より。

岩部に勝利ヘッドコーチになってほしかったので。

前節三遠戦で勝たせることができなかったので、今節は絶対に勝つと決めてました。

前節の反省がかなり多かったのでそこの反省も活かしながらゲームコーチング、べべのヘルプもできたのかなと思います。

やっぱりべべの笑顔や選手たちの笑顔をみれたときはほっとしましたし嬉しかったです。

デイニアスの代わりにはなれないし、いつものアルバルクとは少し違ったのかもしれません。

ただそれでも俺らコーチングスタッフなりのやり方や、できることやれることはあるはずで。

その立場にならないとわからないプレッシャーや苦悩があったはずですが、そこに負けずらしさを貫いて、素晴らしい振る舞いをしてくれたべべはもちろんのこと。

いつも以上にかんじ、平良が意見やアイディアをベンチにいる時に出してくれて、健哉さんにはいつも僕がやっている役割の所も担ってもらって、Roeにも通訳メインでやってもらって、べべの右腕のような立場だった僕も、本当にみんなに助けてもらいました。

緊急事態だからこそさらに一致団結してやれたんじゃないかなと思います。

今回僕自身もその立場、役割を担ってわかること、気付けることかなりたくさんあって本当に良い勉強になりました。やはり何事も経験。こういう経験こそ大切にしたいですね。

勝つことはできたけど、やはり反省は尽きないです、それをべべと帰りの道中に振り返りできたのも良かったですね。
普段は基本ゲームや選手たちのチェック、振り返りに終始しがちですが、自分たちのコーチングを振り返る時間、仲間とディスカッションする時間は個人的にはすごく大切だと思っています。

アウェイ秋田でもたくさんの応援ありがとうございました!みなさんからの応援が力になりました。

年内ラスト群馬戦に向けても良い準備をしていきたいと思います。

1000012031

三遠戦の次の日はオフだったのですが、ライアンはワークアウトしに体育館まできていました。今シーズン一番アルバルクの中でプレーしてる選手。
彼のリーダーシップ、覚悟をみました。俺らコーチ陣の事もヘルプしてくれてありがとう。

1000012046

大司くんハピバ!

86年組の星!

誕生日を勝利でお祝いできてよかった!

1000012039

1000012040

1000012044

素晴らしいモーメントになりました。


1000012064

クリスマスは家族でケーキ作りに初挑戦!

とっても美味しくてとっても楽しかったです!

家族で良い時間を過ごせました。

1000012099

毎年本当にありがとうございます。息子の大好きなアイスケーキ。

1000012101

クリスマスのプレゼントで一生遊んでます笑

みなさんも楽しいクリスマスを過ごせましたかね?

では群馬戦もがんばってきます。

三遠戦

水曜ゲームホーム代々木第一での三遠戦は敗戦。

出だしからイージーなターンオーバーやミスで相手にペースを渡してしまいその後もボールが停滞して流れを作れず、ディフェンスでは相手のパワープレーやリバウンドを取り切れず押し込まれるシーンが目立ち完敗でした。

もっと僕たちは自分たちの土俵に相手を引きずり込む術を学んでいかなくてはいけないし、自分の得意じゃないエリアでのプレーになってしまった時でも慌てず冷静に対応していかなくてはいけない。

チャンピオンシップなんかになっていったら、そもそも自分たちの得意なエリアでなんか簡単にプレーできなくなる。

そして今節はデイニアス、エフカが体調不良で不在となり岩部がヘッドコーチ代行に。

ゲームの内容も、結果も、悔しいものだったけど、やっぱり一番はプレッシャーのかかる中指揮をとった岩部の為に勝ちたくて、勝てなかったのがとにかく悔しい。

チームにも、彼にも、効果的なヘルプができず本当に自分の力の無さを痛感させられました。自分にできたことがもっとたくさんあったはず。

こういう緊急事態の時こそチームの力は試される。

そういう意味でもまだまだなんだと現実を突きつけられました。

不測の事態にこそいかに迅速に対応できるか、頭回すことができるか。

この経験をちゃんと先に活かしていきたいです。

平日ゲームでしたが、9000人を超えるお客さんにご来場頂きました。

たくさんの応援ありがとうございました!

キャプテンザックの誕生日を勝利でお祝いしてあげることもできなかったので、次節の秋田戦こそ勝ってザックに遅ればせながらも勝利を届けることができれば。

いつもチームを想う、クラッチに強い頼れるキャプテンです。

1000011992


島根戦

ホーム駒沢での島根戦は1勝1敗。

劣勢から何度も粘ってオーバータイムに持ち込みひっくり返すことができた土曜日。

リードしながらも後半ミスが増えて我慢しきれず逆転を許した日曜日。

どちらの面も、僕たちの現状だと思います。

確実に粘り強く、我慢強くチームで戦いぬけるようになってきてると思います。

ただ、チャンピオンになるためにはこういうゲームを二つとれるようになっていかないといけない。

チーム全体でレベルアップしていきたいと思います。勝ちからも負けからも、学べるものを見逃さずに。

今回は駒沢でのゲームでしたが、電車で行ったので少し公園内を散歩しながらいけました。

前にも少し書いた事があると思いますが、まさに地元なので小さいときは家族でこの公園によくきていましたし、学生時代はよく走りにきていました。(バスケももちろんやってましたよ)緑が多くて気持ちいいんですよね。

トレーニング場もあるのですが、そこで正中さんにお会いしたこともありました笑

おさがこの体育館は大学のときに無双してた場所なんでとSNSで話しているのみましたが、僕も無双してた事あるんですよここの体育館で笑

知らない人のほうが多いとは思いますが、そう、鳩が頭上を飛んでいたあの頃…笑(僕が中学生のときの話です笑)

今日は代々木第一での三遠戦になります。

強敵ですが、40分間チームで戦いぬきます。応援よろしくお願いします!

1000011957

1000011958

名古屋D戦

水曜ゲーム代々木第一での名古屋D戦は勝つことができました!

スロースタートにはなってしまいましたが、後半からエナジー、強度が上がりやりたいプレー狙ってるプレーも遂行できるようになりました。

良かったなと感じたことは、前半の出来を選手たち自身がこれではダメだよね、もっとエナジー上げてやらなきゃいけないよねという雰囲気を持てていて声をかけあっていたこと。

もちろんシーズン長いですし、ゲームが続けば疲労も蓄積されてくる。

強度がどうしても上がらない場面も出てくるかもしれません。

それでも、それを良しとしないで後半しっかりスイッチを入れられたことは大きかったと思います。

1000011837

後半先陣を切ってチームにそのエナジーを与えてくれたセバ。

1000011836

ライアンのルーズボールも熱かったですね!

1000011838

おさの安定感、晃平の落ち着きも素晴らしかったです!

1000011839

On fire賞喜びすぎて前でてきちゃった海笑 スタッフの方に海さん海さん!と止められていました笑

今シーズン代々木第一での最初の水曜ホームゲームでしたがたくさんのご来場、応援ありがとうございました!

やっぱり代々木はいいですね。

今週末は駒沢開催の島根戦になります。

準備期間は短いですが良い準備をしてのぞみたいと思います。

長崎戦

アウェイハピネスアリーナでの長崎戦は連勝することができました!

日曜のゲームは本当に文字通り激闘でしたね。

ここスコアされたら、という場面もありましたが最後の最後まで集中を切らさずにやるべきことをやり続けられた結果かなと思います。

名古屋D戦同様、ミスもたくさん起こったとは思いますが、誰かがミスしたときは誰かがステップアップして、誰かがうまくいかないときは誰かが声をかけにいって。

チームで戦う。

終盤疲労やプレッシャーがかかる場面でも、やらなきゃいけないことをやり続けられるか。そういう場面でお互いに声をかけ合うことができるか。

誰かが勝利への執念を見せれば、それが繋がっていく。

ライアンのティップがおさのオフェンスリバウンドに繋がり、セバの良いスクリーンが海のスリーのつながる。おさのプレッシャーが周人のスティールに繋がり、セバのスリップが海のプルアップにつながる。

最後は一つのボールへの執念や、一つのポゼッションへの執念がゲームを分ける。

遠い長崎の地でもたくさんの応援ありがとうございました!

ハピネスアリーナ本当に素晴らしいアリーナで、盛り上がりすごくて歓声もかなり大きかったですが、その中でもアルバルカーズの皆様の声援に後押ししていただきました!

このような素晴らしい環境の中でゲームできることに感謝しています。

1000011824

1000011826

1000011827

名古屋D戦含めビッグショットを決めてくれた海。それがPG。

1000011825

名古屋D戦での悔しさを沸々と感じさせてくれた颯太のプレー。二人とも頼もしさが増していってます!

今回は名古屋からそのまま長崎だったので長い遠征になったのですが、やっぱり家はいいですねー落ち着く。

そしてやっと僕たちのホーム代々木第一に帰ってきます。

代々木第一では開幕節ぶりですね。
相手は強敵名古屋D。天皇杯のやり返しにくる。気持ちで負けずに。応援よろしくお願いします!



最新コメント
ギャラリー
  • 名古屋D戦
  • 名古屋D戦
  • 名古屋D戦
  • 天皇杯QF千葉戦
  • 天皇杯QF千葉戦
  • 天皇杯QF千葉戦
記事検索
プロフィール

Yuki Yamaguchi

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ